ふぃーるどのーつ

技術系同人サークル「ふぃるどのーつ」のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「すいーとみゅーじっく」COMIC ZINならびにBWインディーズ取扱開始のお知らせ

技術書典2で出展しました「すいーとみゅーじっく vol.3」「すいーとみゅーじっく vol.4」について、株式会社ブックウォーカー様のBWインディーズで取扱を開始しました。 bookwalker.jp bookwalker.jp こちらは、EPUB版を底本としたリフロー版となっています…

技術書典3 「すいーとみゅーじっく vol.1/vol.3/vol.4」 サポート情報

本日は、技術書典3「ふぃーるどのーつ」にお越しいただき、ありがとうございました。 ダウンロード版について 「すいーとみゅーじっく」vol.1/vol.3/vol.4 を会場でご購入いただいた方は、購入時にお渡ししたシリアルパスワードを使用して、以下のサイトから…

技術書典3 出展情報

技術書典3の開催が10/22(日)に迫ってきました。 techbookfest.org 当サークル「ふぃーるどのーつ」は、ブース「う-03」で出展予定です。 techbookfest.org 先日新刊の入稿も無事終わり、頒布する品揃えが揃いましたので、以下に紹介します。 品揃え すいーと…

すいーとみゅーじっく vol.4

「DevOps の実現のために必要な専門性の確保という要請は、『DevOps に対する専門家』という、一義的には矛盾した存在を生み出しました。」 章立て DevOps再考 とかくDev とOps の対立構造や、自動化による省略化として描かれがちなDevOps について、整理を…

すいーとみゅーじっく vol.3

「TDDの歴史は、『テストはしたが動作しないプログラム』を生み出してしまうという本質的に内在した弱点を克服するための改善の繰り返しの歴史でもありました。」 章立て TDDの発展史とその理論的背景」 テスト駆動開発(Test Driven Development:TDD)につい…

すいーとみゅーじっく vol.1 TDDってなんだ?

「重要なのは、開発者テストと品質保証のためのテストはお互いを補完し合う関係にあるということです」 TDDを中心としたソフトウェアテストについての短編集です。 章立て TDDは「死んだ」のか 「実装をテストする」とは? 不安をテストで表現するということ…

技術書典3に出展します

10/22(日)にアキバ・スクエアで開催される「技術書典3」にう-03「ふぃーるどのーつ」で出展します。 techbookfest.org 新刊は「すいーとみゅーじっく vol.4」です。お題は DevOps再考 GebとSpockではじめるエンドツーエンドテスト です。 「DevOps再考」はと…